• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

3月10日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。3月10日のエイド報告です。

暖かくなってきましたね。厚手の上着から薄手の上着に替えても寒さを感じなくなりました。
昼間など上着要らずですね。
花粉症のつらい時期ですが皆様お大事に、なんとか乗り切れますように。

公園内では防災ライフフェスタなどイベントが多く、人もいっぱいでした。
エイドもこの日は常時人がいっぱい!おすすめじょうずのウーちゃんがお菓子の紹介をすると、最後には見事に完売御礼!
ふんわりケーキ、カステラ、昔懐かしい入れ物に入ったお菓子のラムネ、キットカット、ブラックサンダー、ハッピーターンわさび味、黒糖ドーナッツ棒、手作りのフィナンシェ、ポテロング、ティラミスアーモンドチョコ、香港のお土産第2弾アーモンドクッキー、ゴマピーナッツ飴、陳皮梅(この陳皮梅は、干したみかんの皮と一緒に梅またはスモモを煮込んで味をしみ込ませたもので、癖になるおいしさでした。)、コーラ、アクエリアスゼロ、リンゴジュース、ホットはちみつレモン、温かい麦茶、お湯。
差し入れしてくださった皆様ありがとうございました。
重たいペットボトルや水筒もありがとうございました。

エイドにふれあいマラソンのチラシと申込書があります。申し込みを受け付けていますのでよろしくお願いします。
次回練習会は3月24日です。東京都の桜の開花予想は3月21日、満開予想は3月30日だそうです。
かなりの人出が予想されます。気をつけてくださいね。
エイド担当は、ホーリー、ウーちゃん、ちあきママ。

以上、エイド報告でした。

3月10日の練習会報告

練習会報告 No Comments

こんにちは、てるみんです。

やまじゅんからの練習会報告を、代理投稿します。

今日の練習会お疲れ様でした。
今日の代々木公園は天気も良く色んなイベントと重なり多くの人が来られていて伴走する時も走るのにかなり気をつけて走りました。
走った後に今日一緒に走った方からありがとうって言ってもらえたことが凄く嬉しかったです。

以下朝礼などの概要です。

1 参加人数 約90人

2 連絡事項など
タバッチより
代々木公園でウォーキングの大会が開催され、多くの人が参加しています。だいたい二列歩行で歩いていただくようお願いしましたので、我々も二列でお願いします。

重田二号さんより
春になり人が多くなってきたので、注意して走ってください。
ふれあいマラソンの申し込みが始まっています。それぞれやりやすい方法で、見えている人はなるべくモシコム経由で、お申し込みください。
総会は連休2日目ですが、ぜひご参加ください。
31日は青空懇親会で、桜が満開の予想です。ご協力お願いします。
あっぷるをお送りしましたので、お読みください。

タッキーより
ふれあいマラソンのチラシを持ってきているので、概要がよくわからない方など、お持ちください。郵送申込み予定の方は申込用紙もお持ちください。
今日は伴走者が多く、ランナー1人に対して伴走者が2人になるかもしれませんが、ご協力よろしくお願いします。ペアが決まってる人もすぐに出ないで、少しお待ちください。

たかかずさんより
4/21佐渡ヶ島の佐渡トキマラソンに20人ほどで参加予定です。11時半からここで打ち合わせをします。申し込みもまだ受け付けられます。

3 参加者の方の紹介
早稲田大学から6人
立正大学社会福祉学部の方2人
しのぶちゃんの盲学校同僚の先生
ハンズオンから 9人
清水さん(弱視)吉田さんの紹介
いくぞーさん紹介のやつさん

久しぶりの方
ペコさん(宮城さん)十数年ぶり

4 早稲田応援部の方のエール

5 声出し

マッチング担当は
早い人はカモシカ、
ジョギングはタッキー、
ウォーキングはゼリドン、

体操はケンボーでした。

以上です。

2月24日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。2月24日のエイド報告です。

河津桜が見事に満開でした!ソメイヨシノの淡いピンク色とはまた違って、濃いピンクがかわいらしくとてもきれいです。
写真を撮る人もいっぱい、一足早い春の訪れを知らせてくれました。
と同時に、連日天気予報に続いて花粉飛散情報も伝えられています。先日もかなりつらい症状の方がおられました。しばらく大変だと思いますが、大事にしてください。

差し込むような寒さもなくなり少しずつ暖かさを感じながら、また皆さんの熱量を感じながら、日曜日のエイドはいつも以上に賑わっていました。
たくさんの差し入れをいただきありがとうございます。
香港マラソンに参加された皆さん、現地のクレメントさん、また個人的にいただいた香港のお土産、エッグロール、アーモンドクッキー、ゴマとピーナッツのヌガー、種なしアンズ、プルーン、バンコクのお土産ドライパイナップル、ミニクロワッサン、ミニチョコクロワッサン、プチマドレーヌ、ロスのお土産キスチョコ、黒糖カステラ、大阪の粟おこし、飴いっぱい、プチシリーズポテトチップス(トレイも一緒にくださいました)、チョコリエール、たっくさんの甘酒(紙コップも一緒に)、古代米入り甘酒、温かいお湯、麦茶、ほうじ茶、凍らしたペットボトル。本当にありがとうございました。
そして、香港マラソンのフィニッシャーズメダルをぎたあからお借りして、さわらせていただきました。
他には、ふれあいマラソンのチラシが出来上がり、関係団体等に配布して頂くよう持っていってもらいました。
スタチャンの手帳は前回に引き続き人気でしたね、エイド奥のベンチに積み重ねてあったのが、終わる頃にはなくなっていました。

次回練習会は3月10日です。先日もそうでしたが、代々木公園を訪れる人や、マラソンの団体が多かったです。
かなりの人数でかたまって走っていた方たちのビブスの色が、アキレスのビブス黄色い蛍光色と同じで、遠目には区別がつきませんでした。
六角休憩舎もゆずりあって使うようにしています。すべてのベンチをアキレスで使ってしまわないようお声がけさせていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします。
エイド担当は、サッキ-、れもんちゃん、おみさんのガイド中村さん、下村さんのお母様、ちあきママ。
まあちゃん かねちゃんにもお手伝いいただきました。

以上、エイド報告でした。

2月24日の練習会報告

練習会報告 No Comments

こんばんは。しーちゃんこと椎原直子です。

今日は春を思わせる穏やかな日和の元、とても気持ちよく走ることができました。
私の伴走は早稲田四年のさきちゃん、若いのによく気が利いて、お陰様で安心して走ることができました。
ありがとう、楽しかったよ。

この暖かさに釣られて、公園の人出も少しずつ増えてきたように感じます。
伴走の皆さんはこれからいつにも増して気を使われることでしょう、大変でしょうがよろしくお願いいたします。

前置きが長くなりました、ここから練習会の内容です。

○参加人数
約70名でした。

○連絡事項
代表より
・今日ははじめての方が多いので、暖かく迎えてください。
・5/19にはふれあいマラソン、4/28には総会がありますので、ぜひご参加ください。
・今日はエンジョイランチがあり、12時には会場を出ます。11時半に練習を終了し、11時45分にはシートを片付けますので、ご協力ください。
・「アキレスのランナーがコースにいっぺんに出ると怖い」という一般の公園利用者の方からの声があったそうなので、なるべくいっぺんでなくタイミングをずらして、コースに出るようにしてください。

タッキーより
5/19のふれあいマラソンに、ふるってご参加をよろしくお願いします。チラシを持って来ましたので、関係団体などにお配りください。

baboより
・アキレスジャパンのNPO化について、メールで案内するのでご意見ください。
・ニューヨークマラソンは参加希望者6名の登録を完了しました。

しんじより
アキレスロサンゼルスの練習会に参加しました。とてもいい方たちで、優しく迎えてくださいました。アキレスはメール一本で海外の方と交流できる、すばらしい組織だと思います。

てるみんより
・今日のエンジョイランチはミズカフェで行います。参加の方はお知らせください。
・スタンダードチャータード銀行の手帳を、今週も持参しました。よろしければお持ちください。

ぎたあより
香港マラソンに行ってきました。大好きなブルースリーの仮装で走ったので、今日もそのウェアを着ています。完走したので、ぜひメダルを見てください。

連絡事項は以上でした。

○はじめての参加の方
6名でした。
・下村さん:視覚障害の方で 大学2年生。厚木市から来られました。
・吉田さん :視覚障害の方で、蒲田から来られました。
・毛利さん :伴走者の方、三鷹市から来られました。
・中村さん:早稲田大学四年生(ホッケー部)、伴走者の方です。
・品川直美さん:伴走者の方です。
・石坂さん :伴走者の方、よっぴーさんの紹介です。

○マッチング
速い方はゼリドン、ゆっくりランの方はタッキー、ウォークの方は大御所が担当しました。

○体操
元祖オグリーでした。さすがの貫禄で、ばっちりリードしてくれました。

○練習会終了後のエンジョイランチ
参加25人と盛況で、美味しいカレーと会話を楽しみました。

練習会報告は以上です。ここまでお付き合いくださり、ありがとうございました!