• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

4月14日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。4月14日のエイド報告です。

少し前は寒の戻りもあり、ちょうど桜が見頃を迎えている地域で雪が積もる光景もありました。
今週に入ってからは、天気予報のお姉さんも「今後寒の戻りはありません」と自信を持って伝える程、暖かくなりましたね。
いつのまにかハナミズキが色づき、場所によってはつつじも花開き、藤のつぼみもふくらんできました。
4月になると週末様々なところでマラソン大会が開催されるとか。
アキレスのふれあいマラソンももうすぐですね。

いつもより少し少なめの参加人数でしたが、エイドのうーちゃん、しいしい、るー君ママが楽しくおすすめしてくださり、皆様からの差し入れと準備したお菓子が時間前になくなってしまいました。
差し入れを持ってきてくださった方々もありがとうございました。
手作りのフィナンシェとこだわりのレーズン入りパウンドケーキ、バナナ、カステラ、醤油味のあられ、あおのりせんべい、チョコレート、ブラックココアのクッキー、キットカット、アルフォート、温かいお湯、凍らしたペットボトル。
ありがとうございました。

エイドの所で今年度の会費をタタさんが受け付けています。
また、しんちゃんから10月20日に行われるタートルマラソンの申込書付きパンフレットをあずかりました。
次回もエイドにありますのでお声がけください。今年のテーマは「Hand in hand」手をとりあって走ろうです。
次回練習会は4月28日、練習会後14時から場所を変えて総会もあります。
皆様の参加をお待ちしています。
エイド担当は、うーちゃん、しいしい、るー君ママ、監査で抜けていたのでちょびっとだけちあきママでした。

以上エイド報告終わります。

4月14日の練習会報告

練習会報告 No Comments

こんばんは。練習会告知担当、じゃなかった、今週の練習会報告担当ヤッシーです。

 3月の終わりから4月の初めにかけて、我々を楽しませてくれた桜の花は、さすがに大半は散ってしまいましたが、代々木公園の桜はまだまだ頑張ってくれてお
りちらほらながら残っていたようです。そのせいなのか・園内でわんわんフェスティバルが催されていたせいか定かではないですが、代々木公園は今週も多くの
人々でにぎわっていました(伴走してくれた人の話では大半が外国人だったんだとか)。今週の定例会は、霞ヶ浦マラソンなど各地で大会があるということで多
少寂しくなるのではないかと思ったりもしましたが、好転も手伝ってやく80名の仲間が集い、挨拶や自己紹介・体操などの後皆さんそれぞれのペースでランや
ウォークを楽しまれたようです。私は、くうこさん・マレーシアから来日したミンさんといろいろ話をしながらランやウォークを楽しみました。
昨日の参加者や連絡事項については以下の通りです。
参加者:80名 (うち 早稲田ラグビー部2名、 ハンズオン 7名)
ハンズオンからは、インドネシア、マレーシア、韓国、ベトナム、インド、ネパ
ールなど様々な国から来日している方々が参加されました。

司会:タバッチ

重田2号代表からのお知らせ
1.会員内で、電話番号、アドレス、ラインなどの交換を求められることがありますが、それらの個人情報を伝えたくない場合は、どうぞ、遠慮なく、はっきり
と、お断りください。

2.本日、スタッフ会議があるため、練習は11時半に終了してください。また、荷物用のシートは12時に撤収いたしますので、よろしくお願いいたします。

3.次回4月28日の練習会後、14:00より定期総会が開催されます。

連絡事項
1.タッキーより
5月19日開催のアキレスふれあいマラソン大会は、明日、4月15日が申し込み締め切りです。参加を考えている方は、どうぞお忘れなく。
ネットで申し込みできますが、本日、申し込み用紙も用意しておりますので、必要な方はお申し出ください。

2.タタさんより
会員申し込み、また年会費の納入、本日エイドにて承ります。

体操: 重田2号代表
いじょうです。次回の練習会は4月28日の予定です。重田2号代表のお知らせにもあったように次回は定例会終了後アキレス定期総会が行われます。お時間等
に余裕のある方はぜひ定例会・そして定期総会にご参加ください。また、アキレスふれあいマラソンの締め切り日が本日です。エントリーを予定していながらつ
いつい忘れてしまっている方、お急ぎ下さい。
では、次回28日にまたお会いしましょう。

3月31日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。3月31日のエイド報告です。

31日の朝日新聞に、「平成の春 最終章」と題して花見客でにぎわう代々木公園のヘリからの写真が載っていました。
桜の下にシートを広げ、「平成」最後の春を楽しむ姿が、昨日も所狭しと見られました。
事故なくランやウォークを楽しむことができてよかったです。
練習会後には懇親会もありました。定番になりつつあるできたてのおにぎりセット、木村さんが準備してくださった豚汁などのお料理も!おいしくて楽しかったですね。
早稲田の学生さんには、伴走やエイド、懇親会のお手伝いもしていただきありがとうございました。

エイドにはいつものように差し入れをいただきました。
カステラ、どら焼き、抹茶カステラ、ポップコーン、おしゃれなチョコ、飴いっぱい、いちごのラスク、手作りのパウンドケーキとフィナンシェ、コーヒー豆のチョコ、濃厚ベーコンペッパー煎餅、ホームパイ、青のりせんべい、五家宝(ごかぼう)、2リットルの水とお茶、温かい麦茶、紙コップ、程良く冷たい水。
ありがとうございました。

4月に入り、新しい出会いにドキドキしながら、新元号発表にワクワクしながら、今日を過ごしました。
気持ちも新たにこれからもよろしくお願いいたします。
次回練習会は4月14日、かすみがうらマラソンもこの日ですね。
参加される方々、がんばってください。
代々木の練習会も皆で楽しみましょう。お待ちしています。
エイド担当は、ホーリー、下村さんのお母様、ちあきママ。 まあちゃん、あっちゃん、中沢さんにもお手伝いいただきました。
荷物番は塩じいがしっかりとみてくださいました。

以上、エイド報告でした。

3月31日の練習会報告

練習会報告 No Comments

アキレスの皆さん、こんばんは。
こじこじです。練習会報告デビューです。

幸か不幸か、桜のほぼ満開と重なった本日の練習会。比較的人の少ない内まわりコースを走っても、コース上にたいへんの人がいましたが、それでも特にトラブルもなく練習会を終えることができました。

私もむそうさんと走ったのですが、人ごみでは歩き、人のいないところでは少しペースを上げての繰り返しで、ペースの上げ下げに対応するいい練習ができました。もうこれなら、レースでアフリカ勢に揺さぶりをかけられてもだいじょうぶです。

練習会のあとは、青空懇親会。今日は運搬のときに警備員に止められ、台車が使えなかったとか。準備をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。天気も朝のうちは曇り空で肌寒かったものの、昼ごろにはすっかり暖かくなり、木村さんがご用意してくださった豚汁などのお料理や、おにぎりセット、発泡酒などなどが並び、お花見気分で盛り上がりました。

以下報告事項です。

1.本日の参加者数

約100人。早稲田大学からも30人ほどが参加してくれました。

2 連絡事項など

タバッチさんより
今日は人が多いので、十分に注意して走ってください。

重田2号さんより
桜が満開で、公園内が大変混雑しています。内側の1.17キロのコースをとって、ゆっくり走り、前に人がいたら立ち止まってください。今日は弱視の方も単独で走らず、必ず伴走の人と一緒に走ってください。ゴミが道路にはみ出している所があるので気をつけてください。
11時半から平成最後の青空懇親会なので、練習はそれまでに終わるようにして、終わったら順次宴会を始めてください。カモシカさんより懇親会はおにぎりとお茶をワンコイン500円で、ビールと酎ハイを100円で用意しています。

ジローさんより
「働く広場」という雑誌の取材でカメラマンの方が来ています。私の取材ですが、写真に写り込みたくない方がいたら手を上げてください。
→特にいませんでした。

NHKの方(首都圏ネットワークの記者古川さん)より
かすみがうらマラソンの特集の取材で来ています。初参加の方にお話をうかがわせてください。
→むそうさんが練習後に取材を受けました。

3 はじめての方

早稲田大学女子ア式蹴球部(サッカー部)の方30人
新開くん
ひなたともこさん

4 久しぶりの方

ヒーローさん(水谷さん)二年ぶり

5 声出し

6 マッチング

控えめに速く走る方はカモシカさん、
マイペースランの方はタッキーさん、
ウォークの方は大御所さん、
の声の付近に集合をお願いします。

体操はナベッチさんとおかゆちゃんの名コンビでした。

かすみがうらマラソンまであと2週間。
みなさんベストの状態でいい走りができますように。

以上、担当はこじこじでした。

3月24日のエイド報告

その他 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。3月24日のエイド報告です。

桜が咲き始めました!3ぶ咲きくらいかな。お昼になるにつれて暖かくなり家族連れや仲間同士、いろんな団体がどんどんと増えてきました。
昨日も大きな団体はアキレスを含め3団体あり、公園の管理担当者からも気をつけて楽しんでくださいと声をかけられました。
同日には、近いところで渋谷・表参道Women’s Runや練馬こぶしハーフマラソン、久喜マラソンなど、参加された会員の方もいたようですね。
お疲れさまでした。

代々木の練習会エイドも賑やかでしたよ。
差し入れのお菓子でそれぞれ話に花が咲き楽しかったです。
手作りのレモンポピーシードケーキ(中のつぶつぶがけしの実だそうです)おうとつのあるリングケーキでラップの上からさわらせていただきました。
手作りのフィナンシェとパウンドケーキ、京都のお土産八ツ橋、那須千本松牧場のチーズスイーツキューブ、いちごのアルフォート、ルマンド、韓国のお土産の韓国海苔とブルーベリー味のチョコ(チェジュ島の守り神の形をしていました)、コーヒー豆を丸ごとチョコでコーティングしたチョコ、アーモンドケーキ、どら焼き、カステラ、ふがし、ラムネ、キットカット、一口せんべい、ムーミンチョコ、温かい麦茶、温かいお湯、ウーロン茶、アクエリアス。
皆様、ありがとうございました。

次回練習会は3月31日です、お花見&懇親会も練習会後にあります。
満開の桜のもと、皆で楽しく過ごしましょう。天気予報も今のところ曇りと晴れマークです。
お会いできるのを楽しみにしています。
エイド担当は、ホーリー、サッキー、下村さんのお母様、ちあきママ。

以上、エイド報告でした。

3月24日の練習会報告

練習会報告 No Comments

練習会に久々に参加したイチロウが3月24日の練習会を報告します。

本日の練習会お疲れさまでした。
 今日の代々木公園は天気も良く、桜の花が3分咲きで、10時過ぎには多くの花見客が来られて、伴走、伴歩する時かなり気をつけて走りました。
 初めて参加の早稲田の学生から走った後に楽しかったと言われたので、今後も参加するよう頼みました。
 31日は青空懇親会ですが、本日木村さんのご厚意により、3分咲きの桜の下で、予行練習をしました。

1 参加人数

約70人

2 連絡事項など

タバッチより

春本番を迎え、公園を訪れる人も多いので、十分注意して走ってください。

重田二号より

よい気候になったので楽しく走ってください。先週縁石に乗り上げそうになったという事故もあったようですが、何かあればスタッフへお知らせください。

来週は青空懇親会です。おにぎりももう注文しましたので、ご参加よろしくお願いします。

マッチより

本日国際視覚障害者援護協会の援護協会フェスタがあり、アメモチさんの講演もあります。行きたい方は11時半ころにここを出るので一緒に行きましょう。

ジローより

縁石に乗り上げかかるなど危険なことがあったので、注意事項をお伝えします。

走るときにヘッドホンや補聴器以外のイヤホンをしないでください。
追い抜くときは必ず、大声でなくやさしく、声をかけてください。また、前が詰まっているときは徐行して、無理なく追い抜ける状況になってから抜いてください。

3 はじめての方

バンバンネームはやっちさん 盲ろうの方、のりみさん 伴走者の方
バンバンの人に紹介されました。よろしくお願いします。

バンバンネームこばちゃん 視覚障害者の方

柳沢さん ホームページを見て来られた伴走者の方

4 ひさしぶりの方

そりさん

早稲田大学から3人

ツッチー
就職で福井に帰るため、今日が最後になります。

ぶんさん
数年ぶりに来ました。

しおざわじゅんこさん
四年ぶりに来ました。

いながきゆみさん
ふれあいマラソンに二回参加したことがあります。

すだっち

5 声出し

6 体操はおぐりーでした。

以上です。