• HOME
  • ブログ
  • 各種大会情報
  • スポンサー
  • アキレストラッククラブとは
  • 入会のご案内

2月9日のエイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様、こんにちは。
ちあきママです。2月9日のエイド報告です。

風が冷たく日陰では寒さも厳しかったですが、日差しのぬくもりがなんとも心地よかったです。
代々木公園でも河津桜や梅が開花しているようですね。会員の方から教えていただきました。
この日はこれからある大会の足合わせをするペアも多かったです。
また久しぶりにお会いした方もいてうれしかったです。
エイドは参加者も多くにぎやかでした。
差し入れもいっぱいいただきました。準備したものも含めて紹介します。
マカデミアナッツ、柿ピー、ポップコーン、チーズパウンドケーキ、アルフォートチョコビスケット、コアラのマーチココア&ミルク、食物繊維たっぷり大豆グラノーラ、揚げおかき塩味、チーズおかき、ハートの形のおせんべい、かりんとう、ポテトチップス塩味、神戸のリーフメモリーチョコレート、アーモンドチョコ、焼き芋菓子、温かい麦茶と緑茶、お湯、温かいカフェオレ、氷、スポドリ、麦茶。
ありがとうございました。

次回練習会は2月23日。
風邪などひかれませんよう気をつけてくださいね。
風邪気味の方もどうかお大事にしてください。
エイドは、ホーリー、サッキー、うーちゃん、マー君、あみちゃん、下村君お母様、長谷川君お母様、山下美智子さん、ちあきママ。

以上、エイド報告でした。

2月23日練習会中止のお知らせ

未分類 No Comments
 
アキレス会員のみなさん、代表の重田2号です。

 コロナウィルスが話題になっていますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
 コロナ対策について会員から問い合わせや不安の声があり、アキレス練習会の実施
について、他団体の状況も踏まえて、副代表・事務局・エイド担当と相談した結果、
次の理由により、2月23日の練習会を中止にすることにしました

①エイドの食物を手渡しするときに感染の不安があること。
②マスクの調達や着用、手洗いやアルコール消毒の徹底が難しいこと。
③糖尿病性網膜症や高齢の方がおられること。
④他団体も中止または、中止を検討中であること。
⑤都内の感染者が増加し、マラソン大会や練習会が次々に中止されていること。
⑥原宿駅周辺は、人込みが予想されること。

過剰に心配する必要はない。実施しても影響は少ないなどのご意見もあると思います
が、今の所世の中全般で対応方針が定まっていないのが現状だと思いますので、
健康を第一に考えて判断しました。3月8日の練習会のころまでには、世の中の動向
も定まってくると思いますので、医療機関の利用方法などコロナ対策についての動向
を慎重に見極めていきたいと思います。
以上、ご理解ご協力のほど、宜しくお願いいたします。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

2月9日の練習会報告

未分類 No Comments

たかちゃんです。いつもお世話になっております。2月9日の練習会報告をいたします。
参加者は約90人。ハンズオンから6名の参加がありました。
タバッチさんの挨拶。
「とても良い天気です。風が流行っていますので、お互いに気を付けましょう。」
・連絡事項
①バボさん
ニューヨークシティマラソンの申込みは13日㈭までにお願い致します。日本から10名分の枠があり、現在2名です。
1月29日に、NPOの登記を終了し、現在ゆうちょ銀行の口座開設を進めています。
入会ご希望の方は随時受け付けていますので、よろしくお願い致します。本日はみこさんが受付担当です。ちなみに年会費については、いまご入会いただいた場合には、NPOの初年度分(今月から本年7月末まで)が免除されます。
②タッキーさん
ふれあいマラソンが5月17日㈰に開催されます。現在、詳細の内容を詰めています。3月に入りましたら、エントリーを受け付けます。
・初参加の方
ハンズオンより高校生など6名。
ニューヨークやブラジルなどから数名の方々。
大阪や川崎の方々。
※この後は恒例の声出し。
※体操は、けんぼーさんとおかゆさんにリードして頂きました。心身共に気持ちよくほぐれていきました。
●私は、本日が今年初めての練習会参加でしたがエンジョイ出来ました。
公園内では、ランニングやウォーキング以外にも、テコンドー・朗読・ヨガ等を楽しんでいる方々もいました。今世間を賑わしている、ピンク厚底シューズはあまり見かけませんでした(笑)。

先月は、陸連ジュニアコーチ資格試験の勉強に追われて、少し練習不足でしたが、皆様に元気を頂いて気持ちよく練習出来ました。
久しぶりの方々にもお会いできて嬉しかったです。
皆様のご協力により、ほのぼのとした雰囲気で練習会終了となりました。ありがとうございました。
以上です。

1月26日のエイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。1月26日のエイド報告です。

今日(29日)は、朝の雨からあっという間に青空が広がり、暖かくなりました。
昨日は雪の降ったところもあり、寒い一日でしたね。日曜日も、朝のうちの冷たい雨のせいか参加者も少なく、30人ほどのこじんまりとした練習会でした。
走り出すころには雨もやんでよかったですね。

エイドにはおいしいお菓子がいっぱい並びました。
差し入れをくださったみなさんありがとうございます。
日光のお土産日光甚五郎煎餅、鹿児島の指宿のお土産お芋のリーフパイ、マウイのお土産マカデミアナッツとマーブルの形をしたキャンディ、コアラのマーチほっこりチーズケーキ味、手作りのフィナンシェ、柿の種いっぱい、おせんべい、あずきパイ、温かい麦茶、温かいカフェオレ、スポドリ、麦茶。
温かいお湯や濃縮麦茶などもありがとうございました。

次回練習会は2月9日です。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
エイド担当は、ホーリー、なおさん、ちあきママ。

以上、エイド報告でした。

1月26日の練習会報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様
こんにちは
G組ゆみこちゃんです。
1月26日日曜日のアキレス練習の報告をします。
朝は雨がしっかりと降っていましたが、原宿駅集合9時前には雨は止みました。アキレスメンバーに晴れ男、晴れ女がいらっしゃるようです。

朝9時の気温が6℃、11時の気温が7℃と気温があがらず一日中寒い日でした。
雨と寒さのせいか少人数の参加で少し寂しく感じましたが、練習会が始まれば六角ベンチはいつものように熱気に溢れていました。


(1)参加人数

32人、その他ハンズオンから6人でした。

(2)連絡など

baboさんより

ニューヨークマラソンに申し込みされた方が、いまひと組のみです。まずランナーを登録しますが、今年も伴走者を二人認めてもらいましたので、皆さん是非お申込みください。

昨日NPOの認定書が届きました。今後法務局に行き、正式に登録します。

4/12に、任意団体アキレスの決算説明と、これまでの感謝とNPO設立記念を兼ねた集まりを、新宿天津飯店(会費4000円)で開催します。詳しくは追ってご案内しますので、ご参加の程よろしくお願いします。

タバッチより

ニューヨークマラソンに奮ってご参加をよろしくお願いします。

二号さんより

雨があがりましたがすべるかもしれないので、気をつけて走って、終わったらすぐ着替えてください。

4/12は是非予定を空けていらしてください。

(3)参加者紹介

ハンズオンから 6人

今日はじめて参加の方はいらっしゃいませんでした。

(4)その他

マッチング担当は、速い人はかもしか、ゆっくりランの人はタッキー、ウォークはほこりんでした。

体操はケンボーでした。


いつもは11時を過ぎると散歩の人が多くなり走り辛くなるのですが、寒さと雨降り予報のために公園内は人が少なく快適に走ることができました。
練習会終了後の原宿駅周辺もいつもより人が少なく歩きやすかったです。
寒い日でしたが、ランニング日和でした。

これで練習会報告を終わらせて頂きます。

1月12日のエイド報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様 こんにちは。
ちあきママです。1月12日のエイド報告です。

雨予報が見事にずれてくれました。ちょっぴり寒かったけど日差しにも恵まれてよかっですね。
JBMAとの合同練習会、新年の挨拶も兼ねてたくさんの方にお会いできたことと思いす。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

エイドはとてもにぎやかでした。
ランナーが通る道に近いところにあるので、皆さんの息遣いを間近に感じることができ、JBMAの方たちの「がんばって!」「ファイト!」などの声掛けも元気になりましたね。バナナのたたき売り風のウーちゃんの声もエイドをより一層盛り上げてくれました。
たくさんの差し入れをいただきありがとうございます。
沖縄ちんすこう、神戸のリーフメモリーというチョコレート(小さな葉っぱの形のチョコです)、中国のお土産トナカイの顔の形をした棒つきチョコレート、イタリアのカカオたっぷりチョコレート、ハワイマカデミアナッツ、じゃがビー、ココナッツシュクレ、手作りのスノーボールクッキー、バナナ、おせんべい。飲み物では、ゆずハチミツドリンク、温かい濃縮麦茶、麦茶パックの差し入れもいただきました。

次回練習会は、1月26日。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
エイド担当は、JBMAのエイドの皆様、ホーリー、ウーちゃん、さっき—、あみちゃん、ちあきママ。

以上、エイド報告でした。

1月12日の練習会報告

未分類 No Comments

アキレスの皆様

タッキーです。あけましておめでとうございます。

今年最初の練習会報告をお送りします。

1月12日は恒例のJBMAとの合同練習会でした。

普段はお目にかからない方も多く、なかなか全員とはいきませんが、にぎやかに交流を深めつつ楽しい練習会を楽しむことができました。

天気の方は、気温がやや低めで、練習後の着替えの際に手がかじかんでなかなかボタンをかけられませんでしたが、日差しは大体注いでくれていましたので、まずまずのランニング日和でした。

参加者:150人ぐらい。伴走体験を含めて初めての方が約10人ほど参加していました。

オープニング:

・JBMAありた事務局長から挨拶

 今年は2020東京パラの年。皆でブラインドマラソン選手を応援し、またブラインドマラソンを盛り上げていきましょう。JBMAとして、今年も、大阪での駅伝大会を11月1日(日程調整中)に、神宮ロードを12月上旬(日程調整中)に開催する予定ですので、ぜひご参加ください。また、3月7日(土)に日産ふれあいロードレース(神奈川県)を共催しているが、エントリ締め切りが今月15日までなので、こちらもよろしく。

・アキレス田畑副代表から挨拶

 2020東京パラの年ですので、皆で協力して障害者マラソンや障害者スポーツを盛り上げ、楽しんでいきましょう。アキレスも今年はNPO法人になる予定です。今年もアキレスふれあいマラソンを5月第3週に開催するので、ご参加ください。

・その他の連絡

 かすみがうらマラソンのエントリ期間を、延長して1月22日までとしていますのでまだの方はご検討ください。

・体操は楽しいオグリー体操でした。

練習及び伴走講習:

私はあらかじめペアのヨシちゃんと6周しました。普段にも増して、集団練習する女子グループと犬の散歩が多かったです。

マッチングは、JBMA担当者が即席でマッチングしました。また、別途、初参加向けの伴走講習が行われていました。

以上簡単な練習会報告でした。本年もどうぞよろしくお願いします。