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集合写真(撮影/飯田照明)

練習会の流れ

  • 9:00 JR原宿駅 表参道口改札集合
  • 仲間をみつけたら、「○○です。」と声をかけあいましょう。
    ある程度まとまったら、順次公園へ移動
    (公園で)各自荷物用シートをしき、着替えをすませます
  • 9:30 練習会開始
  • 初参加の方紹介  簡単な自己紹介をどうぞ
  • 声だし      メガホンを回してひとりずつ、名前を言います
  • 連絡事項     大会の案内ほかを、各担当から
  • 準備体操     体操のお兄さん(?)のリードで準備体操します
  • マッチング     歩くor 走るペースなどを考慮して、一緒に走る
             ペア(障害者+伴走者)を決めます
  • 9:45頃  それぞれのペースでラン&ウォーク
  • 1.77kmの周回コース(通称「JBMA」コース)を歩く・走る人が多いですが、2.2キロの坂道コース(通称「リオコース」」、1.2キロの曲がり角がないコース(通称「アキレスコース」などもあります。
    エイドで水分、おやつなどを補給しながら四季折々の代々木公園のラン&ウォークを楽しんでください。
  • ~12:00 自由解散
  • 練習を終えた人からストレッチ、着替えなどをして自由解散となります。駅までのガイドが必要な方(視覚障害など)が困らないように、声をかけあって帰りましょう。時間に余裕のある方は、誘いあって一緒にランチを楽しまれてはいかがでしょうか。安くておいしいお店、ランチバイキング、意外に静かな場所など、魅力的なスポットがいろいろあります。周りの人に声をかけてみましょう。

【練習会に持ってきていただきたいもの】

運動しやすい服、靴、タオル、着替え
伴走ロープ(視覚障害の方)1メートルほどのひもを輪にしたもの。素材、色、太さはお好み。手提げ用ベルトのようなものでもOK。
荷物用シート(大きなシートを持ってきている人もいるので、一緒においてもらってもいいでしょう。声をかけてくださいね。)
荷物につける名札(特に視覚障害の方は、伴走者が見つけやすいように名前が書いてあると助かります。)
マイボトル(またはカップ)(エイドに並べますので、見分けがつくよう名札をつけてください。ペットボトル容器に名前を書いたものでもよいです。エイドにも共用のカップを用意しています。)
着替え用ポンチョ(着替えのときにあると便利です。エイドのすぐ下にトイレがありますので、そこでも着替えられます。)


【練習会に持ってきていただくとありがたいもの】

夏・・・氷(ペットボトルに水をいれて凍らせたもの)エイドで冷たい飲み物を出したり、アイシング用に使います
冬・・・お湯(エイドで温かい飲み物を用意します)

【初めて練習会へ参加される方へ】

お名前とひとことあいさつをお願いします。一緒に走る方のマッチングを行いますので、歩く・走るペース、走歴(伴走者は伴走経験も)などを教えてください。障害者やその保護者の方は、さしつかえのない範囲で、障害の特徴、周りが知っておいたほうがよい配慮点などをお知らせください。

代々木公園コースマップ

■通常コース  ■坂道コース

より大きな地図で 通常コース を表示
 
より大きな地図で 坂道コース を表示
1周約1.8キロの平坦なコースです。通称「JBMAコース」とよんでいます。
コース上にトイレが4か所、水飲み場が3か所あります。
1周約2.2キロの起伏のあるコースです。通称「リオコース(パラリンピックコース)」とよんでいます。
コース上にトイレが5か所、水飲み場が3か所あります